全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭

大分県・湯布院 全10棟、源泉かけ流し「全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭」。
日常を忘れ、静かに流れる時間に贅沢で優雅なひと時を感じる大人の空間。

山頂ほんのり雪化粧


山には男山(おやま)と女山(めやま)があります
その昔、男山の由布岳と祖母山が女山の鶴見岳を好きになり激しい争いになりました
長い戦いは決着がつかず「鶴見岳に決めてもらおう!」という事になり、「どっちが良いか決めてくれ!」と迫ったところ、鶴見岳はかなり悩みました
 
 「見た目が素敵で優しそうな由布岳か?」
 「見た目がごつく、頼りがいがあり強そうな祖母山か?」

鶴見岳は悩んだ挙句「由布岳」を選びました
そんな「由布岳」と「鶴見岳」は今も仲良く並んで一緒に暮らしています

一方、恋に敗れた「祖母山」は、自らを恥じ遠く宮崎県境まで去って行き、隠れるように山肌一面に木々を纏ってしまったのだと言われています

雪化粧の由布岳もまた神秘的で、凜とした佇まいで天を仰いで鎮座しています
男山ですがその美しさにいつも魅了されます